2015年10月20日

寒い季節には!

みなさんお久しぶりです。
とりい皮膚科クリニックですわーい(嬉しい顔)

今年は例年より寒くなるのが早いような…
朝晩冷え込む季節になりましたねもうやだ〜(悲しい顔)
年々、冷えが恐ろしくかんじるわたし…
あんまり厚着しても着膨れしちゃうし。笑
こんな時は身体の中からあったまりたい!
そうだ!生姜を食べよう!!!!ぴかぴか(新しい)

生姜が身体にいいことはみなさんご存知のはず!
しかし、具体的にはあまり知らない方も多いのでは!?
風邪の時だけでなく、お肌やダイエットにも効果的なんです黒ハート

生姜効果その1
みなさんご存知、血の巡りをよくする効果があります。生のショウガは血液の凝固を抑制し、血液循環を促します。さらに新陳代謝を活発にするため、筋肉の緊張をほぐし、身体の隅々にまで血を行き渡らせる助けをします。血の巡りがよくなれば、顔も血色がよくなりますし、毎月の生理を整える意味でも効果あり!女性にはとてもうれしいですねるんるん

生姜効果その2
代謝をアップさせるダイエットに最適!ショウガは味覚神経を刺激して交感神経を活発にし、体脂肪の分解、燃焼を促しますので、エネルギーを消費してくれる助けになります。

生姜効果その3
お肌のシワを防ぐ効果!ショウガには、なんと「肌にシワが寄るのを防ぐ働き」というのもあるそう。日頃から食べ続けるといいそうですが、さらに特に陽射しの強い日であれば、外出する前に生のショウガを切って、その汁分を顔に薄く塗るのも、有効な方法なのだとか。

生姜効果その4
喫煙者にも有効! 身体の『酸化』を抑える働きがあります!体内で、代謝の際に体内にうまれる「活性酸素」は、身体を酸化(さびついた状態)にさせてしまいます。喫煙者が、しみが増えたり、肌がくすんだりしてしまうのも、この活性酸素が原因。ショウガは、これを取り除く、いわゆる「抗酸化作用」がある食材の1つで、血液中のコレステロールの増加を防ぎ、免疫力を高め、丈夫な身体を作ってくれるので、生活習慣病を予防するのに有効です。

このように、生姜には女性にうれしい様々な健康効果がたっぷり!
今日はさっそく生姜入りの炊き込みごはんでもつくろうかな…

みなさんも生姜でおいしく寒い冬をのりきりましょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by とりい皮膚科クリニック at 15:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。