2016年04月06日

アンチエイジング

みなさんお久しぶりです!
とりい皮膚科クリニックですぴかぴか(新しい)

北陸の寒い冬も終わり、待ちに待った春が来ましたー!
最近はお天気が多くて嬉しいですね晴れ

でも、気になるのがこのブログでも何回もお伝えしていますが紫外線ですよね!
紫外線はシミ・ソバカス、乾燥などお肌の大敵!
子供ができて外で遊ぶことが増えて、スキンケアも育児に追われ怠って気づいたら実年齢より老けて見られるってことに!←それは私です…笑

年を重ねるごとに気になりだすワードがアンチエイジング!ですね。
ついついアンチエイジングというワードに目をやりがちです。
女性なら誰でも少しでも若く見られたい、年齢に負けたくない!と思われると思います。

この春からレッツアンチエイジング!!

お肌のアンチエイジングと言ってもただ、いい化粧品を使えばいいってだけではありません!
お肌を老化させるのは様々な要因が重なってのこと。
一つ一つに気をつけながら、楽しくアンチエイジングしていきたいですね。
そこで簡単にまとめてみました。


<紫外線はなるべく浴びない>
と言っても、小さいお子さんをお持ちのかたやお仕事上仕方ない方も…日焼け止めをこまめに塗ったり帽子をかぶったり。小さいことに気をつけるだけで10年後に差がつくかも!?近年、おしゃれなUVグッズが増えてるのでおしゃれを楽しみながら紫外線対策をしましょうわーい(嬉しい顔)

<自分にあった化粧品を使う>
高い化粧品を使っていても、勿体無いからと言ってちまちま使ってその化粧品の使用期限(最近のはやりのオーガニック化粧品とかは使用期限があるものが多いですね)を過ぎてしまったら、思った効果が出ないことも…。と言っても自分にあった化粧品を見つけるのは大変ですよね。サンプルから使ってみたり、顔に合わなかったらボディ用として使ったり。自分が合わなかったからと言って他の人が合わないとは限らないので私は家族や友達とトレードしたりもしています。

<お肌はやっぱり食べ物から>
とにかくバランスの良い食事を。これに尽きますね!オススメは豆乳。大豆に含まれるイソフラボンは、コラーゲンを増やしたり、新陳代謝を高める働きをするので肌の調子を整えたいときには是非摂りたい栄養素です。私はコーヒーや紅茶に入れて毎日飲んでます。あとはタバコはお酒の飲み過ぎに注意!歓迎会シーズンなので皆さん気をつけてください!笑

<湿度>
この時期乾燥しますよね。加湿器や観葉植物、タオルを室内に干したりして乾燥からお肌を守りましょう!

<適度な運動>
私が一番苦手なやつです…笑 中でもランニングが一番いいのだとか!が、頑張ろうと思います…

<新陳代謝を高める>
血行を良くして新陳代謝を高めましょう!ゆっくりお風呂に浸かったり、なるべく暖かいものを食べたり飲んだりして体を冷やさないようにしましょう。



と、簡単にまとめただけでもこんなに!!!!
全部一気にやろうとするとかえってストレスになって、逆効果になる恐れが…
ストレスはお肌の大敵なので、自分が興味あることから楽しみながらアンチエイジング活動しましょう!

posted by とりい皮膚科クリニック at 12:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。